ウィーンのカフェハウス文化は無形文化遺産にも登録されていて、100年以上の歴史を持つカフェハウスが多くあり、カフェは生活に密着しています。
ウィーンに来たら有名なカフェハウスにちょっとでも入ってくつろいでみて下さい。
そこではきっと時間の流れ方が違っていて、ウィーンの歴史の一部を肌で感じることができるはずです。
さて、今日は伝統カフェではありませんが、雰囲気がよくてちょっと隠れた所にあるカフェを紹介します。
こちらはCafe Mercure Grand Hotel Biedermeier です。
名前の通り現在は人気あるホテルになっています。
この場所はウィーン3区のSünnhofでLandstraßer-Hauptstraße とUngargasseを結ぶとても細長い中庭的な車が入れない美しい通りの中程にあります。
ホテルのカフェではありますが、ウィーンのカフェハウスで提供されている定番なものを始め、アイスなどや軽食もあります。
味は普通ですが雰囲気がいいです。
中にも席がありますが、ここは通り上のテラスに座るのがいいでしょう。
ホテル宿泊者やこの界隈に住んでいる地元の人も多く通り抜けて行きますが、とっても静かで、建物の雰囲気と石畳みがよく調和している美しい空間です。
この場所はアーチの奥に見られる風景7や、知られざる美しい中庭風景30でも登場しています。