オーストリアのひとつの観光スポットとして最も多くの観光客が訪れるのはシェーンブルン宮殿でしょう。
ヨーロッパで重要なバロック建築だけでなく、世界遺産にも登録されていて、通常の団体ツアーではシェーンブルン宮殿は必ずと言っていい程訪れます。
私は国家ガイドの仕事柄1日2回来ることも頻繁にあります。
ここは年々観光客が増えていることが実感できます。
以前はチケット売り場が宮殿内にありましたが、それが正門界隈の建物に移動、そして今年9月からはついに宮殿の外に新しく設置されてまた状況が変わります。
このシェーンブルン宮殿が開館前から並んでいる状況を多く見るようになりました。
シェーンブルン宮殿は朝8:00にオープンしますが、もうすでにチケット売り場があるInfoセンターの入口には行列が出来ています。
シェーンブルン宮殿の混雑状況が徐々に知れ渡って来ているのでしょう。
混雑している時には午前中10時頃に来ても、その日の16:00頃の入場時間になることも普通にあります。
例えばVienna Passなどを持っているとすぐにスキャンして入場チケットを発行してくれますが、その時の混雑状況を反映して入れる時間が決まるので、チケットは受け取っても入場は数時間後ということもよくあります。
チケットを買うために並んで待つ時間を節約できるという長所はありますが・・・。
写真は朝7:45頃です。
特に先週のように木曜日がマリア被昇天祭、そして金曜日に休みを取って、土、日と長い週末の時には通常の週末以上の混雑になります。
私のようなオーストリア国家国家公認ガイドと少人数で見学する場合は、いきなり宮殿に行ってもたいてい待ち時間無しですぐ入場することができます。