今週の火曜日まではいい天気で、日中も半袖で過ごす人も多かったですが、一昨日から気温が下がり、雨が少し降る日が続いています。
昨日は日中10℃もいかなかったので、肌寒かったですね。
今日も予報では昨日よりは若干気温が上がるようですが暖かくはないですね。
しかも週末の予報も寒そうで雨マークです。
さて、復活祭まであと1週間ちょっととなりました。
今年の復活祭は4月21日とかなり遅いです。
前回はウィーンらしいFreyungの復活祭市を話題にしましたが、今日は毎年恒例のシェーンブルン宮殿復活祭市の模様をお届けします
シェーンブルン宮殿の復活祭市(OSTERMARKT)は今年で17回目を迎え、もうすっかり地元に定着しています。
今年は復活祭が遅いので、このシェーンブルン宮殿の復活祭市も4月6日が初日でした。
ちなみに去年は3月17日が初日だったんですね。
クリスマス市のような屋台がたくさん出ますが、クリスマス市のように宮殿正面に屋台が出るのではなく、宮殿を正面に見て左側に屋台が立ち並んで細長い空間を作っていますが、今年からはさらに右側にも屋台が立っていて、大きくなりました。
シェーンブルン宮殿の訪問者がとにかく増加傾向にあるのもその理由のひとつでしょう。
装飾や売られているものがクリスマス市とはもちろん違っていて、復活祭を意識させます。
春の到来を喜ぶかのように、ここには毎年、地元の幼稚園や学校からたくさんの子供達が学校の一環で訪れますので、観光色以外のカラーも多く見られます。
昨日も多くの地元の幼稚園や学校の子供達がいました。
ここでは時間によって色々なイヴェントやワークショップも開かれます。
右上の写真は今年より拡張された正門から入った右側部分です
もうすっかりお馴染みになったシェーンブルン宮殿に置かれているたまごです。
このたまごはかなり大きいですから見逃すことは絶対にありません。
色々な模様のたまごも売られています。
今日ここに紹介した写真は2019年4月9日11:00頃で、いい天気での青空の下、とても気持ちのいい開放的な気分であると同時に春の訪れを感じました。
このシェーンブルン宮殿の復活祭市のオープン時間は4月6日~4月23日 10:00~18:00 です。