私はオーストリア国家公認ガイドとしてほぼ毎日仕事をしています。
一般団体ツアー、個人のお客様、企業の視察、大学専門ツアー、通訳など幅広く様々な分野のお客様にウィーンの良さ・・・オーストリアの素晴らしさを御案内しています。
私自身、ウィーン以外には住むことは考えられませんし、ウィーンが大好きなこともあり、ウィーンの街の奥深さ、オーストリアの美しさなどをなるべく多くの方に知って頂きたい気持ちをいつも持っています。
さて、ウィーン滞在中、多くの方はホテルに宿泊されると思いますが、その際ホテルで朝食を取ることが多いでしょうか。
団体ツアーの場合はホテルでの朝食が無しということはまずありませんが、個人で旅行されている方はホテルの朝食を付けない素泊まりをされる方が意外と多くなった印象を受けます。
私のホームページから観光を申し込まれるお客様の中にも、キッチンが装備されたホテルに宿泊されて、その時の気分で外食したり自炊したりされる方もいらっしゃいます。
スーパーなどでパンなどを買って部屋で食べるのもありかと思いますが、街中のカフェなどは朝食を提供している店が多くありますので、朝のひと時をカフェで過ごすのもいいでしょう。
私も朝食は非常に重要で、朝食抜きでの観光案内は厳しすぎるので、必ず朝食をとります。
その際個人的によく利用するのはANKER(アンカー)です。
ANKERはオーストリアの至る所にあるパン屋さんのチェーン店で、ウィーンにも多くあります。
上の写真はANKER Frühstück で、アンカーの定番Frühstückのひとつです。
"Frühstück"がドイツ語での朝食ですね。
オーストリアで一番親しまれているゼンメルというパンが2つ、ハム、チーズ、バター、オレンジジュースとコーヒーのセットです。この写真ではコーヒーはメランジェですが、その他にホットチョコレート、紅茶、カフェラッテなどを選ぶことができます。
パン屋さんのメランジェですが、カフェハウスと同じぐらい美味しいです。
実際、パンを食べなくてもお茶だけで来る地元の人も多いです。
ゼンメルはちゃんと2つに切られて登場していますね。
たいていはこちらが何も言わなくてもお店の人が2つに切って出してくれます。
このアンカーFrühstückは現時点で4.90ユーロで提供されています。