ウィーンに観光で訪れて滞在中にザルツブルクに行って来る方は多いです。
ザルツブルクはモーツァルトが生まれた街であり、宗教的にも歴史ある魅力的な街です。
ウィーン~ザルツブルク間は片道300kmありますので、それなりに時間がかかります。
団体ツアーの場合は、以前はウィーンからザルツブルク日帰り観光がよくありましたが、最近は旅の行程がきつくなっているツアーが多いですから、ウィーン滞在の後、ザルツブルクに移動してチェスキークルムロフに行ったり、またはその逆ルートが多くあります。
私も年間を通してザルツブルクに行くことはよくあります。
ウィーンからの日帰り、ウィーンから移動してザルツブルクの案内をしてお別れ、ザルツブルクから始まる場合など色々なケースがあります。
ザルツブルクから始まる場合は、個人的にザルツブルクに移動することが多いわけですがその際にはÖBBのrailjetかwestbahnを利用することになります。
飛行機でも移動したことがありますが、飛行時間は短くても、空港での待ち時間や移動時間を考えると鉄道の方がずっと早いです。
westbahnは2017年12月よりウィーン中心部に乗り入れているので、非常に便利になり、値段もÖBBと比べるとかなり安いので年々利用客が増えています。
最近では今年8月の半ば頃にwestbahnでザルツブルクに行きました。
westbahnはもともとウィーン西駅発着から始まりましたが、現在では西駅発着とウィーン中心部への乗り入れとの2種類があります。
westgreenは西駅発着、westblueは
Wien Meidling
Wien Hauptbahhof (1,2番線)
Wien Quartier Belvedere
Wien Rennweg
Wien Mitte
Wien Praterstern
上述した6駅を経由し、Wien Praterstern発着です。
何と言ってもウィーン中央駅に乗り入れするので非常に便利になりました。
ちなみにwestblueはウィーン西駅は通りません。
写真はWien Pratersternからwestblueに乗ってザルツブルクへ向かう時です。
通常の国鉄ホームに停車しています。
中心部を経由しますが、ウィーン市内の公共交通機関のチケットは使用できません。
(ÖBBはウィーン公共交通機関のチケットが使えます)
westbahnは利用客が多く、常に混雑していますが、ここは始発なのでこの時はかなり空いていました。
通常の国鉄ホームから発車するので、案内も国鉄との兼用です。
この時は12:56のザルツブルク行に乗車しました。
2階建て構造で、清潔感ある内装です。
私はいつも2階の窓際に好んで座ります。
この時は利用客がほとんどいませんでしたが、中央駅、Meidling駅では多くの乗客があり、すぐに席が埋まってしまいました。
確実に座るにはインターネット上から予約料5ユーロかかりますが、座席予約が可能です。
でも経験上予約している方はまだまだ少ないので、westblueの場合は始発のWien Pratersternから乗車することをお勧めします。
個人的には料金が高くてもrailjetの方がいいですね。
westbahnと比べると車内が静かで、停車する駅が少ないのでウィーン~ザルツブルク間で、時間帯によっては30分以上も違いが生じます。
この日はSt.Pöltenを過ぎたらほぼ満席状態でした。
ついでにリンツを過ぎてWels界隈で、セキュリティー上の理由で線路が封鎖され、ÖBBを含めた全路線待機を強いられ、結果的にザルツブルク到着が45分も遅れました。
いつも余裕を見て動いているので、仕事に遅れることがなくてよかったです。