先月9月25日は今年一番の寒さとなり、朝1.8℃まで下がり、まるで冬が来たようでしたが、それから気温がまた上昇し、ここ何日も日中23℃ぐらいの青空が広がるいい天気が続いています。
天気予報によれば今週末から来週にかけてずっと晴れマークです。
ウィーンも広い街なので、場所によっては気温も数度違うことがよくありますが、私が住んでいる地域は緑が多いですから、旧市街よりも1~2℃違うこともあります。
私の仕事はオーストリア国家公認ガイドですので、年間を通してオーストリアの色々な場所を御案内していますが、もちろんウィーンで仕事をすることがもっとも多いです。
ウィーンはヨーロッパ文化が凝縮したとても奥深い街ですから、様々な観光のスタイルがあり、毎日同じ案内をしているわけではありません。
それでも年間を通してシェーンブルン宮殿は毎日のように、それどころか1日午前、午後と2回行くことも頻繁にあります。
ここはいつ来ても混んでいますね。
時として大混雑になることもあります。
でもオープン前に行くともちろん誰もいません。
こちらはシェーンブルン宮殿のチケット売り場です。
この場所は正門を入ってすぐ左横にある建物の中です。
写真は8月半ばのある朝7:50頃ですが、この時間には誰もいません。
ここは普通に行列が出来ていることが多く、大混雑の時には、奥の入り口の外にまで並ぶことがあります。
シェーンブルン宮殿の入場チケットを購入する場合は必ずこの空間に来ることになります。
そのためこの場所はいつも騒がしく、またカフェもあるので多くの人がいるわけですね。
こちらは係がいる窓口で、ここでチケットを買うことになります。
混雑している時には5つの窓口がフル稼働しています。
この時間ではまだ窓口も閉まっていますね。
普通の人はこの時間にはまだここに入れませんが、私は脇の入口からオープン前に入るので、この雰囲気が見られます。
ツアーによっては8:00過ぎにはシェーンブルン宮殿の中にいることが多く、当然その前にはチケットを持っていなければいけませんから、担当係がいたら8:00前にチケットをもらうことができるわけです。
私とシェーンブルン宮殿を観光する場合は事前予約をしますので、待ち時間は全くなく、すぐに入場できますし、団体ツアーの場合も手配会社によって事前予約されていますのでスムーズです。
シェーンブルン宮殿には事前予約した人専用の窓口がありますので、うまくオルガナイズされています。
この空間に誰もいないのは限られた時間でしか見ることができません。
ここでの混雑を避けたい方は、朝オープンと同時に来ることをお勧めします。