ウィーンの街には星の数ほどレストランがありますので、食事に困ることはまずありません。
地元料理を始めイタリアン、ギリシャ料理、ペルシャ、インドカレー、アジア系、和食、国際色豊かです。レストランだけではなくカフェハウスや手軽に寄れるやソーセージスタンドなど色々な可能性があります。
年間を通して仕事をしていると、レストランについての質問も多いです。
団体ツアー場合は時間の制限もありますので、たいていは中心部にある徒歩で行けるレストランやカフェを御案内することが多いです。
中心部だけではなく、外側にも多くのレストランやカフェがありますが、今日は郊外にある地元で知られたレストランをひとつ紹介します。
こちらはレストランWALDHOF (ヴァルトホーフ)です。
このレストランはウィーン中心部より25kmほど車で北西に走ったウィーンの森の一角ですが、観光で行くウィーンの森とは全く縁のない場所にあります。
クロスターノイブルクを通る国道14号線沿いにあり、近くにはうちのお気に入りのスポットであるHagenbachklammがあります。
このレストランは国道沿いにあるとは言っても、実際には道路の水準より高い所にあるため、国道からは全く見えないので知らなければ見落としてしまいます。
ここに来るには下に車を停めて階段を上がって行きます。
すると広い敷地内にはテラスが出され、山小屋風の建物が印象的な別世界的な光景に出会えます。
緑に囲まれたテラスに座っての食事は本当に気持ちいいです。
建物の中ももちろんレストランとして使われていますが、暖かい時にはたいていの人が外に座るので室内が混むのは冬の時期です。
ウィーンの森にありながらもシーズンレストランではなく、年間を通して営業しています。
右の写真にはストーブが見えていますね。
食事の種類も幅広く提供されていて味もいいですし、スイーツもおいしいです。
ここは火~日 10:00~22:00 月曜日はが定休日です。
地元の人の知る人ぞ知るレストランです。