この話題は本当は1ヶ月前にここに掲載したかったのですが、忙しさからすっかり忘れてしまいました。
5月18日付けと6月4日付けで地下鉄4号線の工事について書いていますが、この多くの方がウィーンに訪れる休暇シーズンにまたまた地下鉄4号線の工事の話題です。
今回はHeiligenstadt~Spittelau間が工事のため運休しています。
地下鉄4号線のHeiligenstadtホームが取り壊されて新しくなり、同時に周辺の線路、ポイント工事も行われています。
期間は2018年7月2日~2018年8月26日までです。
中心方面から来ると地下鉄4号線はSpittelauが終点となり、そこから路面電車に乗り換えてHeiligenstadtに行くことになります。
地下鉄の駅ではSpittelauの次が終点Heiligenstadtですが、1駅でもかなりの距離があり、路面電車だと3つ目の停留所となります。
以下ウィーン市交通局からの情報です。
路面電車のD線が通常通り、さらにウィーン市交通局では”E4”という表示で、Nußdorf~Augasseを地下鉄4号線の代替えとして走らせています。
つまりこの区間に関してはかなり頻繁に路面電車が走ります。
Spittelau駅に着いたら、進行方向のエスカレーターを上がって、左にひたすら進んで下さい。
ここには国鉄、地下鉄6号線(U6)の乗り場があります。
そのまま外に出て行くと、大通りに路面電車の停留所がありますので、そこから乗って下さい。
3つ目がHeiligenstadtで,停留所の名前はHeiligenstadt, 12.-Februar-Pl.です。
進行方向右側には有名な巨大な市営住宅Karl-Marx-Hofが建っていますので、そこをくぐると地下鉄4号線の駅です。
ベートーヴェンの遺書の家やカーレンベルクに行く方はここから38Aのバスに乗りましょう。