今年の冬は去年と比べると非常に暖かいです。
日中の気温はまだ一度たりともマイナスになっていません。(朝方マイナスというのはありましたが)
去年の1月は1月4日が最高気温で0℃、それ以外1月は全日マイナスでマイナス15℃を下回った日もありました。
雪が降る回数もかなり減ってきているような気がします。
今年の冬は1月14日の朝から雪が降り、今年の冬初めての雪景色となったウィーンです。
この時にベルヴェデーレ宮殿を取り上げましたが、雪もその後はあまり降らず、解けるのも早かったです。
その後先日の2月7日に2回目の雪が降り、この時は1日中雪が降っていたので、かなり積もりました。
今日はその時のシェーンブルン宮殿を話題にします。
この日はシェーンブルン宮殿から始まりましたが、朝家を出る時はまだ雪は降っていませんでした。
地下鉄を降りて宮殿に向かう時にはかなりの雪が降っていて、あっという間に白くなりました。
写真は2月7日の9:30頃で、宮殿見学が終わってちょうど出て来た所です。
写真ではほとんどわかりませんが、かなり多くの雪が降っています。
左上の写真では除雪車が活躍しているのが見えますね。
除雪車がここに出て来るぐらいですから、かなりの雪の量だったわけです。
宮殿を背景にして、雪を掴んでいる写真を撮ってみました。
ウィーンらしい雪質で、雪の結晶が肉眼で見られます。
右上はシェーンブルン宮殿東側の並木道です
ここはまだ除雪車が入っていません。
この雪の中をジョギングしている地元の人に出会いました。
この時に降った雪はまだシェーンブルン宮殿で見られます。
今年に冬はあまり寒くなることなく、このまま終わるのでしょうか・・・?