今年の1月は去年と比べるとかなり暖かいです。
去年のは1月4日が0℃で1月では一番気温が高く、後は全日マイナスで、早朝マイナス15℃の時もありました。
クリスマス時期も+10℃前後でしたし、1月に入ってもそこまで寒くなる日はまだありません。
風が強く吹くことが多いので、街中を観光していると体感的には気温よりも寒く感じることがありますが・・・。
さて、去年と比べると暖かい1月ですが、先日今年初めて雪景色となりました。
その時の様子を少しお届けします。
こちらはどこだかわかりますか?
ベルヴェデーレ宮殿です。
この日は1月14日で前日と同じツアーの皆様との観光で、9:00にこのベルヴェデーレ宮殿での待ち合わせでした。
シェーンブルン宮殿は前日見学しているので、この時はベルヴェデーレ宮殿でのクリムト鑑賞から始まって、その後は旧市街のちょっとした徒歩観光でした。
時間に余裕があったので皆様が来る前にこの界隈を散策しました。
上2枚の写真はGürtel方面から上宮に向かって行く所です。
雪はもう止んでいましたが、残念ながら青空ではありません。
左上はベルヴェデーレ宮殿の定番な姿である上宮です。
空の色を除けば、バロック宮殿の雪化粧も悪くないです。
この時間はほとんど人がいませんでした。
館内でクリムトやシーレを中心に御案内した後、30分のフリータイムを取りましたが、その時に宮殿の2階(日本で言えば3階)に行って中心方面への眺めを見ましたが、予想通りここに来た時とあまり変わらずの視界の悪さです。
中心部どころか、下宮もほとんど見えません。
でもこれはこれでいいでしょう。
いつかまた天気がいい時の"美しい眺め"も取り上げます。