ウィーンからザルツブルクに行ってみよう・・・と思われる方は年間を通して多くいらっしゃいます。
団体ツアーの場合はウィーンは平均的に2泊なので、前日の夜にウィーンに入り、翌日ウィーン全日滞在、翌々日は移動というケースが一般的です。
ウィーン~ザルツブルクは片道300kmありますから、ウィーン滞在を犠牲にしなければザルツブルクへは行けません。
そのため団体ツアーの場合はまる1日フリーがなければザルツブルクへは行けないですね。
しかし、個人旅行される方はある程度時間にゆとりがあるでしょうから、ウィーンから日帰りでザルツブルクに行く方は多いです。
ザルツブルクはウィーンの次にオーストリアでは観光的に知られていて、去年11月のCondé Nast Travellerの統計ではウィーンが1位に次いで7位にランクされました。
ザルツブルクへ行くにはオーストリア連邦鉄道(ÖBB)かwestbahn(ヴェストバーン)が一般的となります。
特にÖBBのrailjetは快適ですね。
国鉄よりもコストが安く済むのはwestbahn(ヴェストバーン)で、こちらも日本の皆様にはここ数年でよく知られるようになりました。
westbahnは2011年12月より登場し、ウィーン西駅~ザルツブルク間を走っています。
そのwestbahnが2017年12月10日より、ウィーン西駅だけではなく、中心部へ直接乗り入れするようになりました。
右の写真はウィーン中央駅(Wien Hauptbahnhof)にwestbahnが停車しています。
この電車はザルツブルクから入ってきて、Wien Pratersternが終点です。
中心部に入ると言っても、westbahn専用の線路があるわけではなく、ÖBBの線路の上を走ります。
ウィーン中心部に乗り入れる駅は以下6つです。
Wien Meidling
Wien Hauptbahhof (1,2番線)
Wien Quartier Belvedere
Wien Rennweg
Wien Mitte
Wien Praterstern
これらの駅は地元で誰でも知っている国鉄主要駅です。
しかもエクストラコストがかからないのが嬉しいです。
ウィーン西駅から乗っても、ウィーン中央駅から乗っても、また逆にどこで降りても料金は一緒です。
国鉄区間を走るwestbahnにはweatbahnのチケットが必要ですので、通常のウィーン公共交通機関のチケットは使用できません。
利用するにあたってひとつ知っておくことがあります。
westbahnには "westgreen" と "westblue" の2路線が存在します。
westgreenは西駅発着、westblueは上述した6駅を経由し、Wien Praterstern発着です。
Wien Praterstern発着のwestblueはWien
Meidling駅に停車した後、St.Pöltenに停車しますので、ウィーン西駅、ウィーンHütteldorf駅は通りません。
ÖBBの場合はザルツブルクまで一般大人の片道54.10ユーロ(2018年1月現在)かかりますが、westbahnであれば一般大人片道26.50ユーロ(2018年1月現在)です。
westbahnのホームぺージ、時刻表も御覧下さい。