冬時間になると日が暮れるのが早いですね。
暗くなり始めたなと思ったら、すぐに暗くなります。
これから冬至に向かって日がまだまだ短くなります。
街中の建造物も早い時間からライトアップされることになります。
日が一番長い夏至の頃は夜22:00ぐらいまで薄っすらと明るいので、やっとその頃から街中のライトアップを見られるわけですから、11月のこの時期は夏至の時と比べると5時間も早いわけです。
さて、今日はこの時期のシェーンブルン宮殿のライトアップを御紹介しましょう。
11月9日の午後は15:00にシェーンブルン宮殿でブダペストから来る皆さんと待ち合わせでした。
グランドツアーで宮殿をゆっくり目に見学しましたが、先日の大混雑とは比べ物にならないとても空いている状況でした。
シェーンブルン宮殿は窓がとても多いので、見学中に外が徐々に暗くなっていくのがハッキリわかりました。
右の写真は宮殿見学を終えての16:50頃です。17:00前ですと少し青さが見えました。
数日前のクリスマス市の準備状況とは全く違い、屋台も立ち並んでいます。
宮殿のライトアップのお陰もあり、クリスマス市がもうオープンしているかのようですね。
ちなみにシェーンブルン宮殿のクリスマス市の初日は明日18日からです。
こちらは1枚目よりも30分遅い、17:20頃です。
もう完全に暗くなっています。
宮殿のライトアップも素敵ですが、水に映る宮殿もいいですね。
一般入場ができる時間帯で宮殿のライトアップが近くで見られるのはこの時期ぐらいしかありません。
そういう意味では貴重です。