今日から冬時間です。
日本との時差は8時間となり、日が短くなっていくことが現実的に見えてきます。
日が徐々に短くなっていくのが寂しい気がしますが、秋のウィーンも素敵です。
ここ数日は曇りや雨のことが多く、今日は強風警報が出ていて、かなり強い風が吹いています。
年間を通してウィーンの街を御案内していると同じ場所に何回となく行くわけですから自然の微妙な変化などにも気づきますね。
さて、ここ数日は空の色が良くないので、今日は青空が見たくなったのでこの秋の時期のシェーンブルン宮殿の雰囲気をお届けしましょう。
こちらは10月7日朝8:00頃のシェーンブルン宮殿です。
この日は場所によって雲が多く見られる所もありましたが、かなりの青空も広がっていて、秋晴れのさわやかな朝を感じました。
朝早かったこともあり、宮殿の前には誰もいません。
マリア・テレジアイエローの美しいバロック宮殿に朝日が当たり始めています。
1日を通して一般が入れる時間帯ではシェーンブルン宮殿が最も静かなひと時です。
左上はシェーンブルン宮殿東側の並木道です。
時間は1枚目とほぼ同じ時刻なのですが青空はこれから見られるような気配でした。
マロニエの並木が季節を感じさせてくれます。
右上の写真は宮殿の見学が終わってから出てきた時には、青空が広がっていました。
左の写真との時間差は1時間ぐらいです。
私の主な仕事場はウィーンの街ですが、特定の観光スポットと定義すればこのシェーンブルン宮殿が仕事場と言っても過言ではありません。
普段は皆様を御案内している立場ですが、1人の時にシェーンブルン宮殿の庭園を散策するのも大好きです。
秋のシェーンブルン宮殿もいいですね。