今年の夏はすでに30℃を超えた日が24日もあるウィーンですが、昨日は雨も降り、ちょっと涼しい1日でした。
こちらは太陽の下にいると日差しが強いので気温が20℃そこそこでもかなり暑く感じますが、逆に日陰の中に入ると湿気が少ないので涼しく感じます。
天気がいい日の朝夕は本当に気持ちがいいですね。
私は仕事ではウィーンやオーストリアについて毎日様々な角度から御案内しています。そのため精神的なリセットをする必要があり、1人になる時間もそれなりに重要です。
そんな時仕事の後によく自転車で走ることがあり、お気に入りの場所によく出かけます。
こちらは私がよく走るお気に入りのサイクリングコースです。
実際には子供と走ることが多いこのコースはNiederösterreichのReintalからウィーンの有名なホイリゲ街があるStammersdorfまでのWeinviertelを通る全長約84kmのとても知られているコースです。
ここはEuro Velo 9のコースにもなっています。
Euro Vero(ユーロ ヴェロ)は1983年に当初12か国で設立され、現在では38ヵ国が加盟しているECF(European Cyclists' Federation・・・ヨーロッパ自転車連盟)が推奨しているヨーロッパ自転車道路網です。
視界が開けていて、草原のような中を走っていくようなコースで、青空の時にここを走ると本当に気持ちがいいです。
アスファルト化されていてとても走り易くなっていて、途中には休憩できるスポットがいくつかあり、
このような草原風景の中に腰を下ろして喉の渇きを潤していると生きていることを実感できます。
右の写真の左奥の方にウィーンの街が見られます。
ここが荘厳な建造物が立ち並ぶウィーンの街の一角とは思えません。
ヨーロッパは自転車文化も重要で、ウィーンの街中にも自転車専用道路が多くあり、リンク道路などはかなりのスピードで多くの自転車が走っています。
今日も仕事が終わったらここに行こうと思っています。