全長2.800km以上もあるドナウ河はヨーロッパでは2番目に長い川で、ヨーロッパを西から東に流れる唯一の川です。このドナウ河の最も美しい所がヴァッハウ渓谷で、ウィーンから車で75km程走ったクレムスからメルクまでの区間で,世界遺産にも登録されています。
クレムス~メルクまではドナウ河沿いを車で走ると37km程あります。
ヴァッハウ渓谷は私も大好きな所で、仕事でもプライベートでもよく行きます。
仕事の場合はウィーンからのメルク修道院の観光と船下りを楽しむ1日観光のパターンか、私がメルクで皆様とお会して、そのままウィーンまでというケースが多いです。
数日前にも仕事でヴァッハウ渓谷に行きましたが、今日は先月5月終わりの週末にヴァッハウ渓谷に家族と出かけて来た時のヴァッハウ渓谷です。
うちがヴァッハウ渓谷に行く場合は車で出かけますので、船下りを通常のルートで楽しむと、誰かが車を取りに行かなければいけないので、デュルンシュタインに車を置いて、そこから船でSpitzまでドナウを上って行き、ここの街並みとヒンターハウスの廃墟のお城を楽しんで、またSpitzから船でデュルンシュタインまで下り、デュルンシュタインを楽しんでまた車で帰るというパターンが多いです。
船下りをしない場合は、ヴァッハウの個性ある街を車で周遊して、色々な場所を訪れることもしますが、今回は船に乗ろう・・・・ということだったのでうちの伝統的なルートとなりました。
この日は5月28日の日曜日で、その週の木曜日がキリスト昇天祭の祝日でしたので、長い週末を楽しむ人が多かったため、予想はしていましたがかなりの混雑でした。
上の2枚の写真は船内の様子です。
天気も最高で、デッキはいっぱいでした。
左上の写真の背景に見えているのはデュルンシュタインの廃墟のお城です。
この日は音楽隊も乗船していて、いつもとは違うムードの船内でした。
デュルンシュタインから1時間ほどのクルーズを楽しんだ後、Spitzの街を散策しますが、たいていは街の外れにあるヒンターハウスの廃墟のお城に行きます。
船着き場からはちょっと歩きますが、情緒ある街並みとヴァッハウ渓谷の空気を楽しみながらなので何度来ても飽きることはありません。
上の2枚の写真は廃墟のお城からで、ここからの眺めは本当に素晴らしいです。
今回はこの廃墟のお城の日陰でおにぎりを食べました。
ワイナリ-やレストランもそれなりにありますが、今回はお弁当にしました。
ここを楽しんだ後、今度は船で再びデュルンシュタインまで下って行きました。
最後の船に乗れば、ここでの滞在時間がもっと長くなるのですが、うちはデュルンシュタインも楽しむので、観光業界でのゴールデンタイムであるメルク発13:45の船に乗船しました。
これだとSpitzは14:35です。上りよりも船はもっと混んでいました。
下りはドナウ河の流れが速いですから、30分弱でデュルンシュタインに到着します。
デュルンシュタインのこの教会と廃墟の奥に見える廃墟のお城のこの定番風景は私も何回ここに掲載しているでしょうか。(笑)
同じ風景でも行った日が違いますからね。
ここでは廃墟のお城クエンリンガー城にいつも上ります。
ヒンターハウスの古城よりもこちらの方が道が急で、時間がかかりますが、上からの眺めはその苦労を全て忘れさせてくれる素晴らしいものです。
今回は子供の友達家族と一緒だったので、この後この街にぶどう畑が見られるセンスのいいホイリゲで食事をしてウィーンに戻った楽しい1日でした。
ヴァッハウ渓谷は何回来ても飽きることはありません。