先日団体ツアーの皆様をアテンドしている時にちょっとおもしろいカフェに出会いました。
この日は全日でアテンドしていて、昼食がウィーン最古のレストラン "グリエーヒェンバイスル"に予約が入っていました。このレストランは話題性があるので、ある程度の予算があるツアーではよく利用します。
この日はシェーンブルン宮殿のグランドツアーが終わって、庭園見学の時間を取った後、バスで国立オペラ座からリンク道路をSchwedenplatzまで走ってそこから歩いて行きました。
ここにはGriechengasseという歴史を感じる小路があり、その小路の片側の壁の中にちょっと見慣れない光景を目にしました。
一瞬、壁に穴が開いているように思えましたが、すぐに何であるかわかりました。
上の写真を御覧下さい。
この通りがGriechengasseで、とても細い石畳の通りです。
向かって右側の壁がレストラン グリエーヒェンバイスルですが、その反対側の壁は窓になっていて、
小さなカウンターがあるカフェになっていたのです。
個人的にはおもしろい発想だと思いました。
皆さんにこのレストランについての話をしながら歩いて来たのですが、この見慣れない光景のため、こっちが話題になりました。
窓の中からすぐにオーナーが声をかけてきました。
右上の写真がオーナーで、とても明るくて親切な方です。
この日は5月17日だったのですが、3日前にオープンしたとのことで、私達に宣伝のために無料でここのコーヒーを勧めてくれましたが昼食前だったので残念ですが・・・ということでお断りをしました。
その後、この日の仕事が終わってから個人的にここにまた来て、オーナーと話をしました。
旧市街全体が世界遺産ということもあって、当局からの営業許可が非常に複雑で大変だったと・・・
でもこの発想には自信を持っていて、ウィーンで唯一の"窓のカフェ"ということです。
オーナーがカフェを御馳走してくれて、仕事の後だったこともあり、こくのある美味しさでした。
その後まだ数日しか経っていませんが、ここを通る度に話をするようになりました。
ちなみに小さなカウンターがありますが、基本は持ち帰りスタイルのカフェです。
結構種類があります。
この歴史ある場所の壁にある窓からカフェが提供されるというのはおもしろいですね。
ちなみに中世の住居塔と美しいライトアップ 4ではこのGriechengasseも話題にしています。