かつての宮廷文化が栄えたウィーンには"Kaffekonditorei" (カフェコンディトライ)と呼ばれるケーキが提供されているカフェがたくさんあります。散歩してちょっと疲れたらカフェに座って物思いにふけるのもいいですね。
ウィーンには多くの伝統カフェやおいしいケーキが食べられる店があります。
私は個人的にはケーキだとハイナーが一押しですが、その時の雰囲気で色々なカフェに行きます。
お客様と観光中でも、どんな雰囲気のカフェに座りたいかお聞きしてその都度色々なカフェに行きます。
ウィーンのカフェハウス文化は無形文化遺産にもなっていますから、100年以上も営業しているカフェに入ってちょっとくつろぐのも観光の需要なプログラムだと思います。
カフェに入ったらケーキが置かれているショーウィンドウにも目が行ってしまうことがよくありますね。
今日は最近、個人的においしいなと思ったケーキをちょっと話題にします。
こちらはトルテの上のあるロゴを見たら一目でどこのカフェのものかわかりますね。
そうです、有名な Café Central (カフェ ツェントラル)です。
このカフェが入っている建物は歴史的重要な建造物で、Palais Ferstel (フェルステル宮殿)と呼ばれていて、 ヴォティーフ教会も手掛けた、ハインリヒ・フォン・フェルステルによるもので、1860年に完成しています。
ルネッサンス様式の美しいアーチ構造が印象的なこのカフェはいつも入口に多くの観光客が並んでいて、順番を待つことがよくあります。
このトルテは" Central Surprise"と呼ばれていて、オレンジクリームのメランジェとコーヒークリスプ、
キャラメルで作られています。
フォークを差し込むとムースのようなやわらかさがあり、オレンジクリームの溶け込むような味と周りのコーヒーがミックスされて絶妙な味で、深いコクがあります。
コーヒークリスプはトルテの周りについている模様が印象的なもので、パリパリしています。
カフェ ツェントラルは場所的なことと、よく並んでいるので個人的にはあまり行くカフェではありませんが、
逆に仕事ではよく行きます。
このトルテは4.60ユーロです。