年間を通して仕事をしていると様々なハプニングに遭遇することがあります。
例えばオーストリアの首相が近くを歩いていて、私もちょっとびっくりして思わず皆様に「あ、オーストリアの首相が今、ここを歩いていますよ」と言って、皆さんが大きく反応しまので、首相も気付いてこちらに手を振ってくれたこと・・・ある時はまた別の当時の首相が観光中に通ったカフェのテラスに座っていて、同じようにこちらに手を振ってくれたこと・・・中央墓地に行った時に新聞社のインタビューを兼ねた取材を受けて、数日後の新聞に大きく掲載されたこと・・・ケルントナー通りを観光中、突然テレビ局のインタビューを受けてそれがオンエアーされたこと・・・等々色々ありました。
最近だと指揮者の佐渡裕さんとのハプニングやウィーンフィルメンバーのリハーサル風景などに遭遇したこともありました。
そのようなちょっとしたハプニングが最近シェーンブルン宮殿でもありました。
4月4日の朝、いつものようにシェーンブルン宮殿から仕事が始まるので、8:15には宮殿に到着しました。
正門から入るとすぐにいつもとは違う光景であることに気付きました。
左側にはまだ空いていないシェーンブルン宮殿の復活祭市の屋台が並んでいましたが、上の2枚の写真のようにテレビ中継車らしき車が止まっていて、近づいて見るとすぐにオーストリアの朝の有名な番組であることがわかりました。
この番組はORF2で月~金6:00~9:00に放映されている"Guten Morgen ÖSTERREICH"でした。
さらに近づいて見ると生中継の特設コーナーが設置されていて、テレビで見慣れたDJ Ötziさんがいました。
この人はオーストリアのエンターティナーであり、歌手でもあって、幅広く活躍しています。
上の2枚の写真で白い物をかぶったサングラスをつけている人が彼です。
本当はここにしばらくいたかったのですが、グループの皆様が到着されましたのですぐに仕事モードに入りましたので、この中継を見ていません。
この時のGuten Morgen ÖSTERREICHでは、前日の4月3日はシェーンブルン宮殿のグロリエッテからの中継、
この日4日と次の日5日はこのシェーンブルン宮殿のEhrenhofから、そして4月6日と7日はシェーンブルン宮殿の動物園からの中継でした。
このようなハプニングが仕事中にあるのがおもしろいです。