今日から2月です。昨日の夜から雪が多く降り外は真っ白で朝早くから除雪車が活躍しています。
今年の冬は本当に寒い冬で、1月を振り返ると朝方プラスだったのはたった1日で、それ以外はずっとマイナスでした。唯一朝方プラスだった日は1月4日で+2℃、その次に暖かった朝は13日で0℃でした。
街中を観光していても今年はひと際寒さを感じます。また、冷たい風が吹く日が多いような気もしますので、体感的にはもっと寒く感じます。これだけ寒いとクリスマス市で飲めるプンシュがきっと合うだろうなぁ~と思うことがよくあります。
さて、昨日は午前中は内容が詰まった観光でシェーンブルン宮殿のグランドツアー、ベルヴェデーレ宮殿ではクリムト鑑賞、そしてリンク道路をバスで走りました。午後は別のお客様と徒歩観光でした。
昨日は天気があまりよくなく朝から曇り気味で青空は見られませんでした。
雪も少しですがぱらつくこともありましたが一時的なものでした。午後、街中を徒歩観光している時に細かい雪がぱらつき始め、やがて小さい塊になって多く降り始めましたが積もるには至らない量でした。
オルガンコンサートが毎日行われているバロック様式が美しいペータース教会に時間を見計らって15:10頃に入り、オルガンの音を聞きながら中を見学して、教会を出てくる時には大粒の雪が降っていて真っ白に変わっていました。
上の写真は15:30頃のグラーベンです。教会に入っていた20分間の間にあっという間に雪が積もって道路が白くなってしまいました。
右の写真はペスト記念柱が見えていますね。
もうすでに除雪車が通った後が見られ、歩き易くなっています。
こちらはグラーベンの雪かきをしている除雪車です。街中で除雪車を見るのはそう頻繁ではありませんが、雪が多く降るとすぐに登場します。
写真だと分かりづらいですがかなり大粒の雪が降っています。
そのままグラーベンを歩いてシュテファン大聖堂に行きましたがシュテファン大聖堂も雪のせいでこの距離からでもちょっともやっていることがわかります。霧みたいに見えるのは雪です。
今日から気温が少し高くなるという予報が出ています。
実際はどうでしょうか・・・。