昨日はクルーズツアーの皆さんとデュルンシュタインでお別れした所で終わりました。この日は天気が良く青空が広がっていましたので仕事の後迷うことなく廃墟のお城に向かいました。クエンリンガー城とも言われるこの廃墟のお城に行くにはいくつかのルートがありますが定番は街中から上って行くルートです。この日も街中から上って行くつもりだったのですが、工事中のため通れなくなっていました。そこで中心部の城壁の外側から上がって行くルートで上に向かいました。
このルートはデュルンシュタインのメイン通りをドナウ河下流方面に歩くと城壁に組み込まれた小さなトンネルがあり、まずそれを抜けて右下に降りればドナウ河沿いのプロムナードに出ますが、右に曲がらずそこを少し前へ行くと左奥へずっと伸びていく道です。これを上がって行くと街中からの定番ルートとは反対側から廃墟のお城に着きます。このルートの最初は情緒ある民家が並んでいて舗装されています。この道に入るとすぐに右の写真に見られるように廃墟のお城が上の方に見えます。このお城は12世紀半ばに建築され、16世紀半ばから廃墟です。
とても綺麗な青空です。手前に見える石垣はぶどう畑です。しばらく坂道を上がって行くと道標が立っていて、廃墟のお城方面と反対方面のハイキングコースが記されています。これを過ぎると雰囲気ががらっと変わります。
情緒ある民家が見えなくなると自然の中へとルートは続いていきます。上の2枚の写真はそのルートで、もちろん上り坂にになっていますが秋を感じながら気持ちよく歩くことができます。このルートは途中色々なインフォメーションが立っています。
途中左上の写真に見られるように思わず足を止めてしまうのどかな美しい風景が楽しめます。
しばらく上って行くと廃虚のお城の真下に出てきます。この場所は街中から上るルートとの合流地点です。
ここからさらに廃墟のお城に上るルートがあり、お城の中を通り抜けてこの廃墟のお城の真上に立つことができます。そこがいわゆる頂上です。
ここからの眺めは何回見ても飽きることはありません。
では廃墟のお城からのこの時期の眺めを掲載します。