ここ数日朝が冷え込むウィーンです。市庁舎のクリスマス市も11月11日からオープンし、もうすぐクリスマスだ・・・という雰囲気が街に漂っています。街中はクリスマスプレゼントを探している人や後からストレスになるので今のうちにとすでにプレゼントを買った人の姿などが見れます。自然を観察するとしかしまだ秋です。街中の公園や街路樹、植物庭園やウィーンの森などの黄葉は(紅葉は少し)季節を感じさせます。
さて、シーズン中頻繁に行くヴァッハウ渓谷は私も大好きなスポットのひとつで、メルク~クレムスのクルーズは有名ですね。先日、日本からのクルーズツアーの皆様にこのヴァッハウ渓谷を御案内するというこの時期にしてはちょっと珍しいツアーがありました。ここの定番クルーズはもう10月終わりでシーズンオフとなりましたが、このツアーの皆様は別の会社が提供するドナウ河クルーズの一環で、シーズンオフでも走っているクルーズ船でした。
ツアーの皆様とはデュルンシュタインでお会いして、バスでヴァッハウ渓谷のドライブとデュルンシュタインの徒歩観光という内容でした。
私は車でデュルンシュタインまで行きましたが、ヴァッハウ渓谷に入ってからはここの素敵な秋を楽しみながら走りました。船着き場に着いてから添乗員さんと打ち合わせをしてから皆様にバスでこの美しいヴァッハウ渓谷の黄葉や黄葉を見ながら様々な角度から説明をしました。バスだと船でドナウ河を上り下りする時とは違った角度からここの景色を楽しめます。
その後は徒歩でデュルンシュタインを散策しました。前日は雨が降ってグレーな空でしたが、この日はいい天気となり素晴らしい青空が広がっていました。
その時の雰囲気をお伝えします。
左はデュルンシュタインの船着き場に近い所からの眺めで、ここのシンボルの教会と山の上には廃墟のお城が見えています。この時間は朝8:30頃でかなり冷え込んではいましたが前日とは比較にならないいい天気でした。
右はクルーズ船からの眺めで、ドナウ河を上流方面に眺めています。奥の山の頂上は雪が積もっていて白くなっているのが見えますか?
ドナウ河は0℃そこそこでも凍ることはありませんが、船着き場周辺の水たまりはかなり凍っていました。
写真だと寒さは感じられませんね。右の写真は皆さんが乗っているクルーズ船"Crzstal Moart"です。この船はウィーンから出航して、このデュルンシュタイン~メルク~リンツ~パッサウ~ドナウを引き返してウィーン~ブラティスラヴァ~ウィーンという行程です。午前中の観光が終わって皆さんはこの船でメルクの方へとちょうど出航したシーンです。
本当は皆さんにここの廃墟のお城を御案内したかったのですが、残念ながらそこまで歩きたいという方はいらっしゃらなかったので皆さんを見送った後に個人的に上ってきました。
この天気がいい秋のヴァッハウ渓谷の上からのパノラマ風景は明日ここに掲載します。