オーストリアでのひとつの観光スポットとして最も多くの方が訪れるのがシェーンブルン宮殿です。ウィーンは旧市街の歴史の方が古くて魅力的な建造物が多く建ち並んでいますが、ハプスブルグ家の夏の離宮であったシェーンブルン宮殿はヨーロッパでも重要なバロック建築であり、世界遺産にも登録されていますね。日本からのパッケージツアーでは年間を通してこのシェーンブルン宮殿に行かないということはあまりありません。そのため、国家ガイドとして仕事をしている私は必然的にここに多く来るわけで、1日3回ここを御案内することだってあります。
自分の仕事場はオーストリア全土ですが、シェーンブルン宮殿はメインの仕事場なのかもしれません。(笑)
ここは世界から様々な方が訪れますから国際色豊かです。国家ガイドの同僚達もドイツ語以外にそれぞれの得意な言語を使って仕事をしていて、毎日頻繁にこのシェーンブルン宮殿で顔を合わせます。
パッケージツアーの場合は事前に入場時間が決められいている場合がほとんどですが、個人でここを観光する場合はたいていの方がここで入場チケットを買うと思います。もう何回もここで話題にしていいますが、時間によってこのシェーンブルン宮殿の券売り場は大変な混雑になります。
上の2枚の写真は9月11日11:20頃の状況です。この日は日曜日ということもありチケット売り場は午前中から混み合っていて入口の方からすでに並んでいることがわかります。この中はかなり細長くてそれなりの広さがあるのですが相当混んでいますね。チケットカウンターが5つ全て起動している状態です。
事前にシェーンブルン宮殿のオンラインサイトでも入場チケットを買えるのですが、購入段階で入場時間を30分単位で指定しなければいけませんので、確実にその時間に入場する人はいいと思いますが、予定が変えられないので行動制限がありますね。シシィチケットといったコンビチケットであれば時間制限はないのですが、シェーンブルン宮殿以外の入場チケットも含まれていますから、シェーンブルン宮殿だけの入場料よりもかなり高くなってしまいます。
ガイドとして言わせて頂ければ経験上ここは朝早ければ早いほど空いています。もしくは閉館間際を狙うのもありですね。でもそれはあくまでも宮殿見学ですから、庭園なども見てグロリエッテに行こうと思われる方は、シェーンブルン宮殿ではゆとりある観光をお勧めします。