一昨日は大阪からのツアーの皆様と1日観光でした。午前中いつものようにシェーンブルン宮殿からスタートしました。シェーンブルン宮殿宮殿見学後にベルヴェデーレ宮殿に行き、オーストリアギャラリーでクリムトを中心に御案内し、その後はリンク道路を走って国立オペラ座や美術史博物館、国会議事堂などを車窓から見ました。市庁舎の写真を撮ることも観光プログラムに入っていたので市庁舎の正面が見えるブルク劇場の前で市庁舎の説明をして写真を撮りました。
市庁舎の写真を撮るというのも団体ツアーにはよく組み込まれていて、その時にはブルク劇場と国民庭園の間にバスを停めます。一昨日ここにバスを停めようとした時に警察がリンク道路の内側に待機していて一瞬何があったのだろう・・・と思いました。年間を通して仕事をしていると警察が突然現れて道をブロックし始めるということに遭遇します。でも周りを見回しましたが特に変わったこともなく皆さんとまたバスに戻ろうとした瞬間に警察が動き始めて、ちょっと状況が変わりました。
すると・・・
何台ものトラクターがブルク劇場の後ろからリンク道路に向かって走って来ました。そうか・・・収穫感謝祭だったんだとすぐに思い浮かびました。収穫感謝祭はErntedankfest(エルンテダンクフェスト)とこちらでは呼ばれキリスト教文化圏で中心に行われますが、この習慣はキリスト教が生まれる前からあり、ローマ帝国時代でも知られていました。
収穫後、信仰心がある者が神に収穫を感謝するお祭りです。
毎年この時期に行われていて去年は王宮の英雄広場で開かれました。今年は英雄広場が工事現場となっているためにAugartenで9月10日、11日と2日間にわたって開かれました。
オーストリアの様々な地域の農家の方がトラクターに乗って皆陽気にこちらに手を振ってくれています。
多くは民族衣装を着ていて、オーストリア地元の空気を感じさせます。それぞれの農家が自分達で作った自慢の野菜やワインを乗せ、自らの農家の名前をアピールしながらリンク道路に出てアウガルテンまでのパレードです。
このパレードのために警官が待機していて、パレードを先導していきました。私達はこのパレードのおかげで一時的に通せんぼされてバスに戻るのが大幅に遅れてしまいましたが、珍しい場面が見られたのでうれしいハプニングとなりました。街中でも出回っているシュトゥルムと並んで秋の訪れを感じる光景でした。