今年の復活祭は3月27日とかなり早くやって来ます。
街中では復活祭のシンボルが至る所に見られます。
仕事で午前、午後と1日に2回行くことも多いシェーンブルン宮殿はオーストリアではひとつの観光スポットとしては最も多くの方が訪れる所です。
そのため、シェーンブルン宮殿の混雑状況を見ると、ウィーンの街がどのくらいの観光客が訪れているんだろうか・・・といった旅行業界のひとつの目安にもなるわけです。
昨日の日曜日は復活祭前の週末や、シェーンブルン宮殿の復活祭市が3月9日から始まっていることもありかなりの混雑でした。
今年の年始もシェーンブルン宮殿大混雑をちょっと取り上げましたが、冬よりも夏のシーズンの方がもっと混雑します。
こちらは毎度お馴染みシェーンブルン宮殿のチケット売り場です。
宮殿正門から入ってすぐ左側にあるこの場所は一番奥に係が座っているカウンターがあります。
私は国家ガイドなので並ぶ必要は全くなく、専用のカウンターがありすぐにチケットを発行してもらえますが一般の個人旅行の皆さんは並ぶ必要があります。
この時間は11時ちょっと前でしたがかなりの混雑です。
以前シェーンブルン宮殿に入場する時でも書いていますが、時間を節約するために自販機で入場チケットを購入する方法がありますが、昨日はこちらの方も結構並んでいました。
昨日はグランドツアーで9時過ぎには宮殿の中に入りましたが、確かに個人のお客さんがすでにたくさん見学していました。
個人でシェーンブルン宮殿を見学する場合は全室見学のグランドツアーか
前半のインペリアルツアーのどちらかを選びます。
そのため前半に個人のお客さんが多くいる傾向があります。
これから復活祭に向けてウィーンは観光客が多くなり、同時にシーズンの幕開け的な感じでもあります。
ヨーロッパからの観光客は冬はぐっと少なくなりますが、日本からは冬でもお得なツアーが多く売られていたり、飛行機代もお得な時期なので個人のお客様も多く来られ、大変有り難いことに忙しいです!