オーストリアに来て旅のお土産は・・・というと多くの方がモーツァルトクーゲルンを買われるんではないかと思います。
モーツァルトの顔がテーマになっているボールの形をしたチョコレートです。
スーパーやちょっとした土産物屋で必ず見られるモーツァルトクーゲルンはよく見ると種類が多いことがわかります。
一番良く目にするのはミラベルのモーツァルトクーゲルンで、えんじ色の箱に入った金色の
包み紙に包まれたものです。
しかしこれはオリジナルではありません。
オリジナルは2013年にもここで紹介していますが、ザルツブルクにあるケーキ屋さん、Fürst
(フュルスト)でしか買うことができません。
今日はこのフュルストのカフェについて少し書きたいと思います。
Fürstは1884年、PAUL FÜRSTが、ザルツブルクの Brodgasse 13番地にケーキ屋さんをオープンさせました。最初の店の名前は
本人そのままの名前、Paul Fürst でした。
すぐにザルツブルク市民に人気の店となったのです。
その6年後1890年に後に有名となったモーツァルトクーゲルンを作りました。
現在は、このPaul Fürst の曾孫である、NORBERT FÜRSTがその当時のまま製造を続けており、ザルツブルクに4店舗あります。
この写真は一番行き易いAlter Marktのフュルストです。
ここの店内に入るとすぐ左にモーツァルトクーゲルンを始め、たくさんのチョコレートやケーキが並べられているウィンドーがあり、奥の方に座る席があります。
最近ここはよく知られているので、オリジナルモーツァルトクーゲルンを買おうとする方が
多く訪れ、右上の写真のようにごった返していることもしょっちゅうです。
私はザルツブルクに来ると必ずといっていいほど、ここのフュルストに寄ってモーツァルトクーゲルンを始めいくつかのチョコレートを買って行きます。
モーツァルトクーゲルンが特別に好きなわけではないのですが、ここでしか買えないこと、
また家族にお土産として少し買っていくのが長年の習慣となっています。
また、このフュルストで長く働いている人とは顔見知りなので、買うだけでなく世間話をしながら少しお茶もしていきます。
ここはCAFE KONDITOREIですからケーキもおいしいです。
今年の7月にこのフュルストの入り口左側の壁の所に、右上の写真に見られる記念プレートが掲げられました。
"この家で1890年、ザルツブルクケーキ職人PAUL FÜRST (1856~1941) が、今日世界的に知られているオリジナル ザルツブルクモーツァルトクーゲルを考案した"
と記されています。