ウィーンは荘厳な建造物がたくさん見られ、かつての帝国の都が今でも十分感じられる美しい街ですが、夜も重要な建造物がライトアップされていますので昼間とは違った雰囲気を
感じることができます。
その中で意外とシェーンブルン宮殿のライトアップは見ない方が多いです。
シェーンブルン宮殿はオーストリアではひとつの観光ポイントとしては年間を通して最も
多くの方が訪れる場所ですが、たいていの観光の皆さんはシェーンブルン宮殿見学ができる昼間に訪れますね。
そのため、夜ここに改めて来る・・・という考えにはならないようです。
でも、御覧のようにシェーンブルン宮殿の夜のライトアップは素敵です。
マリア・テレジアイエローが暗闇の中から浮かび上がっていますね。
昼間とは全く違う雰囲気です。
私は仕事がらシェーンブルン宮殿には
午前、午後と1日に2回、それぞれ別のお客様を御案内することがしょっちゅう
ですが、この時間に来ることはそんなに多くありません。
前にある噴水もライトアップされ、宮殿のライトアップと共にライトアップのバロック空間
を見られます。
下段右はグロリエッテです。
グロリエッテもライトアップしています。このグロリエッテの写真は空を見ればわかりますが、まだ完全に暗くはなっていません。
グロリエッテ、グロリエッテからの眺めもどうぞ。
シェーンブルン宮殿は宮殿見学が閉館しても、庭園はかなり遅くまでは開いています。
しかし、宮殿には一般の人々が住んでいるので日没と共に正面の門が閉められますので、
本当に暗くなってからここに入ることは住人や関係者以外は不可能です。
でもライトアップしているシェーンブルン宮殿は門の外からでも十分見ごたえがあります。
今日の写真はシェーンブルン宮殿の門の外からではなく、敷地内から撮影したものです。
美しいライトアップ 1、美しいライトアップ 2 もどうぞ。