ウィーンは日中の気温がまた30℃近くまで上がり、週末はまた35℃を越えそうで、先々週まで続いていた猛暑日がまた来そうです。
昨日観光中に王宮の英雄広場を通りましたが、たくさんの人で賑わうイヴェントが行われていました。
以前Wiener
Stadtfestという街祭りを紹介しましたが、ここでは年間を通して色々なことが行われています。
行われていたのは"Waldvertelpur 2015"という毎年恒例となっているNiederösterreichのWaldtviertel(ヴァルトフィアテル)地域を紹介するイヴェントです。
※以下の地図はWIKIPEDIA https://de.wikipedia.org/wiki/Waldviertelより引用
オーストリア9つある州のひとつであるNiederösterreichは一番大きな州であり、習慣的にそれぞれの地域を上記のように呼んでいて、緑の部分がWaldviertelという地域です。
ちなみに白く抜けている所がウィーンです。
Waldviertelにはこの州の北西に位置し、約4.600km²あり、ヴァッハウ渓谷で有名なメルクやクレムスの北一体になります。
家族でよく出かけるBlockheideもここにあります。
青空が広がり、心地よい風が吹き抜けていたこの王宮の英雄広場には、この地域を紹介する
様々な屋台が並び、特産物などが紹介され、ここの観光局が積極的に皆さんにアピールしています。
ステージも作られていて、定期的に生バンドの演奏もあります。
この荘厳な建造物に囲まれた空間には長椅子もたくさん並べられ、ビールやワインを飲みながら、また特産物を食べながらくつろいでいる人がたくさんいます。
休暇シーズンとはいえ、週始まりの月曜日の午後とはまるで思えない雰囲気です。
このWaldivertelpur 2015は、8月24日~8月26日までの3日間です。
この期間にウィーンにいる方は足を延ばしてみてはいかがでしょうか。