去年の冬と比べると今年のウィーンは雪が多く降っています。
昨日2月9日は1日中雪で、しかも強風だったのでいつもと違う雪のウィーンの街でした。
昨日の午前9:30頃のシェーンブルン宮殿です。
昨日はいつもより早く観光が始まって、シェーンブルン宮殿のグランドツアーをすでに
終えて皆さんがフリータイムをしている時に撮影しました。
画質はよくありませんが、雪が多く降っているのがわかり、しかも強風ということで、
吹雪のようでした。
スキー場で吹雪の中をスキーしている状況を思い出しました。
除雪車も出動していますね。
ここでの雪はそんなに大粒ではありませんでしたが、結晶が肉眼で見られるふさふさした雪が降っていました。
こちらはその後に行ったベルヴェデーレ宮殿です。左の写真は上宮を正面に見た入口です。
ベルヴェデーレ宮殿はちょっと高台に位置しているので、とにかく風が強く、完全な吹雪
状態でした。宮殿に向かって歩いて行く時に、正面から吹雪が襲うので、目を開けていることが難しくて、雹のような細かい雪が吹きつけてきました。
まるで、どこかの冬山で立ち往生していまいそうなぐらいの吹雪でした。
まる1日夜まで降り続いた吹雪のおかげで真っ白だったウィーンの街も、今日は気温が少し高いため、もうだいぶ解け始めています。