時間を見つけてウィーンの色々なカフェを紹介していますが、Café Residenzのトイレに
ついて少し触れて見ます。
Café Residenzは以前もここで話題にしたシェーンブルン宮殿にあるお勧めカフェで、
宮殿正門から入り、左側の細長い建物一角にあります。
このカフェのトイレが去年12月から有料になりました。
有料になったのは、男性の個室と女性の
トイレで、写真に見られるようにお金を入れなければ扉を開けることができないシステムに変更されています。
金額は0.50ユーロ(50セント)硬貨1枚が必要です。
男性の"小"の方は以前同様無料で使うことができます。
扉に張り紙がしてありますが、
"Toiletten nur für unsere Gäste,Bitte fragen Sie Ihren Ober. Herzlichen Dank" と記されています。
カフェのお客様専用のトイレです。あなたのボーイさんに聞いて下さい・・・という
内容です。
さて、そこでカフェのボーイさんにトイレに行きたいんですけど・・・と聞くと
ボーイさんはすぐに右の写真に見られる
Jeton(ジェトー)というコインをくれますので、これを50セントの代わりに使用することになります。
シェーンブルン宮殿に来る一般の観光客が
カフェで何も頼まず、トイレだけを使用するために押し寄せて、ここで行列している光景を何度となく目にしていたので、トイレがそのうち有料になるだろうということは予想していました。その時にカフェの本来のお客さんがトイレに行っても並ばなければいけないわけですから、ちょっとおかしいんじゃないか・・・ということになるわけです。
女性用トイレは完全に有料システムになってますので、このカフェに来られる方は
ちょっと覚えておかれたらいいかもしれません。