シェーンブルン宮殿はマリア・テレジアイエローと言われるバロック様式の世界遺産にも
登録されている重要な宮殿で、このコーナーでもよく話題にするのですが、残念ながら
宮殿内部が撮影禁止なので、ここでは内部の紹介は一切していません。
素晴らしいロココ様式を見ることができるのですが・・・。
さて、昨日はウィーンは何と日中+18℃もあり、天気も良く、青空が広がっていました。
そこで散歩がてら仕事で毎日行くシェーンブルン宮殿にプライベートで家族と行って
来ました。
こちらはシェーンブルン宮殿を真横から見ているため、一瞬シェーンブルン宮殿には見えませんね。
宮殿見学では、この辺りはエリザベート皇后の書斎やサロン、フランツ・ヨーゼフとの共同寝室、マリー・
アントワネットの間や子供部屋があります。
左の並木道の宮殿に近い辺りは春に
見られる素晴らしいフジのアーチが
あります。
こちらはシェーンブルン宮殿の動物園にいる時に見た空で、左から一直線に
飛行機雲が右に向かってどんどん伸びています。
空の色もちょっと赤い部分や、青紫の
ように見える部分があり、とても印象的で、動物園にいるのですが、動物達よりも昨日は空を多くみたような気がします。
この時期は動物園も16:30分に閉館
するので、動物園を出た後に見た
夕焼けです。
左に見えているのは温室です。
温室の奥には日本庭園があります。
昨日は天気も良く、暖かかったので、
この時間でもたんくさんの人が
シェーンブルン宮殿の庭園を散策していました。
これから気温がまた下がって行くようですが、昨日とは違って今日は雨のウィーンです。