今日12月26日は第2クリスマスの日であり、オーストリアではStefanitagと特に呼ばれています。それはシュテファン大聖堂の聖人シュテファヌスの日が今日だからです。
クリスマスのこの時期、ウィーンの街中は個人の家、商店やレストラン、そして街中の通りに至るまで様々なイルミネーションが灯されています。
冬至は過ぎましたが日が短いこの時期、結構早くから薄暗くなり、それと同時にイルミネーションが灯されます。
今日はウィーンの街中のイルミネーションについてです。
こちらはお馴染みケルントナー通りです。
たいていのガイドブックには一番の目抜き通りと書いてあり、シュテファン大聖堂と国立オペラ座を結んでいます。
ここのイルミネーションは時間と共に変化して、星が現れるようになっていてちょっとおもしろいです。
こちらはグラーベンです。
私はウィーンの歩行者天国ではこのグラーベンが一番素敵だと思います。
ここはまるで鳥が羽ばたいているような
雰囲気です。
昼間でもここは美しい通りですが、イルミネーションと共に見るグラーベンはまた違った美しさです。
こちらはコールマルクトです。
ここは無数の小さな星が降り注ぐような感じで、イルミネーションも少し低い位置に設置されています。
そのため普段は見える王宮のドームもイルミネーションのおかげで隠れてしまって見えません。
3大歩行者天国以外でも街中の通りには数多くのイルミネーションが見られます。
このクリスマス時期ならではの街中のイルミネーションはとても素敵ですね!