先月10月26日は、オーストリア共和国の祝日でした。
その定義に関しては、「10月26日 オーストリア共和国の祝日」に書いていますので
そちらを御覧下さい。
その10月26日の祝日に合わせて、恒例のオーストリア軍のイベントが王宮の英雄広場で
催されました。
オーストリアの軍用車が展示され、どなたでも試乗することができました。
こちらの子供達が興味を持って乗っている姿が多く見られ、
オーストリア軍隊がとても身近に感じられたひと時でした。
この写真は戦車ですね。
オーストリアは永世中立国ですが、「軍事的」という大きな柱があります。
いかなる軍事同盟にも加盟していませんし、一切各国の軍隊も駐留していません。
でも自国の軍隊は持っています。
そのイベントの中で今年初めて登場し、事前に話題を集めたのがバンジージャンプです。
このバンジージャンプは、写真で見られるように、王宮の英雄広場にクレーンで設置されたものです。
この英雄広場は、新王宮があり、プリンツ・オイゲンの騎馬像とカール大公の騎馬像がある有名な広場で、リンクを挟んで、美術史博物館と自然史博物館の天井ドームが見える
場所です。
実際にこの写真でも奥に美術史博物館が見えています。
小さなゴンドラに乗って、地面から吊り上げられて、高さ192m地点から飛び降りるわけです。
飛んでる人を実際に見ましたが、本当にゆっくり人間が降ってくる感じでした。
事前に申し込めば、だれでも挑戦できました。
飛び降りる料金は192ユーロです。
つまり、1mにつき1ユーロということですね。
ここからのウィーンの街の眺めは絶景に違いありません。
こんな街中にクレーンでバンジージャンプをしよう・・・という発想がとてもおもしろいと思います!