国立オペラ座から近い所のカフェといえば、オペラ座自らカフェがありますが、カフェ モーツァルトが知られています。
でもそこから少しだけ歩いていくとモーツァルト像で有名なBurggarten (王宮庭園)にPalmenhaus という地元でよく知られているカフェがあります。
私も空き時間がある時によく行くお勧めスポットのひとつです。
リンク道路側からこの庭園を見ると、ト音記号で有名なモーツァルト像が目立ち、向かって左側には王宮の新王宮の荘厳な建造物が見られますが、このカフェは全くと言っていいほど見ることができません。
それはリンクから見れば一番奥に位置している上に、庭園の豊かな緑が茂っているため見えないのです。
この場所はすでに1822年に
昔の城壁のラインに128m
もある、植物などを栽培する場所として建てられました。
昔の城壁が1858年から取り壊されて有名なリンク道路が建設されることになりますが、この建物の
後ろの壁は城壁の一部ということになるわけです。
1901年にFriedrich Ohmannのプランによってこのガラスと鉄骨が印象的な美しい
ユーゲント・シュティール様式に改築されました。
時代を象徴する美しい建築のひとつに数えられています。
中に入ると洗練された美しさで心地いい雰囲気です。
時代を象徴するガラスと鉄骨の空間が外から入る光と調和しています。
中にももちろんテーブルやカウンターもありますから気軽に座ることができます。
でもここではやはり外のテラスに席を取るべきでしょう。
これはテラスから王宮庭園をリンク道路方面にに望んだ光景です。
ウィーンの中心にありながらも、
まるでウィーンの森でお茶を飲んでいるような・・・
そんな心地よい雰囲気です。
右側には新王宮が建っていますので、優雅な空間です。
営業時間は
月~木 10:00~24:00
金、土 10:00~01:00
日、祝祭日 10:00~23:00
と年中無休で営業時間も長いです。
もちろん朝食を始め、多くの料理がありますからレストランとしてもお勧めで~す!