ウィーンはずっと日中30℃を超える暑い日が続いています。
猛暑7月の27日は夜22時でも30℃以上の気温がありました。
街中では噴水のそばで水しぶきを
楽しむ方が多く見られます。
少しでも涼しい風景を・・・
何て思っていたら
KRIMMLER WASSERFÄLLE
(クリムルの滝)を思い出しました。
残念ながらウィーンからこれからすぐ行こう・・・という近場ではなく、
ウィーンから車で約450km離れた有名なゲルロス街道沿いにあります。
ゲルロス街道はオーストリア国道165号線で、
ザルツブルク州OberpinzgauのMitterstill~チロル州のツィラータールまでの
61kmの有名な景勝ルートです。
クリムルの滝はザルツブルク州の終わりに近い、Krimmlの街にあり、ここから先のGerlospass(ゲルロス峠)は有料道路になります。
クリムルの滝は、オーストリアアルプスの最高点グロースグロックナーがあるHohe Tauern(ホーエ・タウエルン) の山のひとつであるGroßvenediger
(グロースヴェネーディガー 標高3666m)
のすぐ近くに水源があるKrimmler Ache
(クリムル川)にあり、谷の奥に上、中、下と
3段階になって水を落とし、それぞれ145 m, 100 m ,140 mと落差があり、385mの落差がある滝です。
写真は2枚共、一番下の部分で、かなり遠くまで水しぶきが飛んできます。
水の落ち方も豪快で、その音があたりを包んでいます。
こちらはゲルロス街道を更にチロル方面に移動し、見晴らしのいい所からクリムルの滝全景が
見られる場所からの写真です。
このクリムルの滝沿いも有名なハイキングコースになってます。
一番下からだいたい1時間15分ぐらい上り詰めると牧草地が広がっています。
そこから更に数時間のハイキングコースを楽しむことができます。